Pokémon Goの売却が引き起こすプライバシー問題

Pokémon Goを遊んでいる人は大勢います。

私はスマホの電池が減るのがイヤなので、GPSを用いるジオ・スペーシャル・コンピューティング・ゲームは遊ばないのですが、これがもしGameboyみたいな端末で遊べたらきっとやっていたでしょう。

今回、NianticがPokémon GoとMonster Hunter Now(以後ポケゴーとモンハンナウ)を売却する企業はサウジアラビア政府系の会社、Savvy Gamesの完全子会社であるScopelyです。
これを38.5億ドル(日本円で約5640億円)で売却と発表されました。


ポケゴーは皆さんご存じの通り、プレイヤーがウロウロして出没するポケモンをゲットします。
その出没先が様々なところで問題になったこともありますよね。

例えば、神社やお寺の境内とか。
そう、こういうところは公共施設ではなく、個人や宗教団体の所有物で、勝手に入ることは住居侵入罪、建造物侵入罪、不退去罪になり得るわけです。

それ以前にもっと大変なことが今後起きそうだということを理解していただきたい。


Continue reading “Pokémon Goの売却が引き起こすプライバシー問題”

FCCJ記者会見 20250305 松尾教授 日本のAI国家戦略

Google NotebookLM で作らせた 英語版の Podcast です。

FCCJ YouTubeアカウントに公開された松尾豊教授による記者会見で、日本のAI分野における現状と将来について議論しています。

松尾教授は、日本がAI研究開発において遅れを取ってきた過去の課題を指摘しつつ、近年日本が生成AIの分野で世界と同時に進歩している現状を強調しています。
その過去の課題は2007年にiPhoneが発売されたとき、日本はすでに4年遅れで、当時から蚊帳の外で素材は提供できるが商品への関与がなく、同じスタートラインに立てていないことであった。
日本が参戦したときにはすでに戦いの勝敗は決まっており、日本の産業は戦いすらできなかった。

この会見では、政府のAI戦略、法規制の動向、産業界の活用事例、そして日本の潜在的な市場規模などが語られました。

質疑応答では、AI投資促進、規制とイノベーションの両立、人材育成、そしてAIが社会やメディアに与える影響など、多岐にわたるテーマについて意見が交わされました。

Skypeの終焉、秒読みか?

年内にスカイプが終わるかも!

私のもとにそんなニュースが垂れ込んできた(実際 Feedly で網羅しているだけw)。

泣く子も黙る Skype はエストニア生まれ。
エストニアと言えば人口比率で言えば最も多くのユニコーン社(未上場で10億ドルの資産価値ある会社)を続出していたところだ。
産声を上げたのが2004年で20年チョイ前。
その後、eBayに買収されたり、他の投資家に売却されたりし、2011年にMicrosoftに買収された。

エストニアと言えば(訪れたことはある)、旧ソビエトの電算部門があった国だ。
今ではEUに所属していて、ヘルシンキから船で2時間半くらいで首都タリンへ行ける。
実際、私は日帰りした。

タリン港

その後、色々なプラットフォームに移植された。
NokiaのSymbian OS、Win Mobileまで。
今では iPhoneやAndroidは当然、多くのユーザが存在している。

私は何年かずっとSkype Outを契約し、050番号を取得していた。
しかし、日本でこの様なサービスを通じて050番号を持っても、総務省の法律に抵触するので番号が「圏外」や「非表示」状態になってしまう。
それは、1回線1端末の法律があるから(物理的電話回線と同じ条件)。

なぜスカイプが終わるかと言えるのか?

エビデンスを出せ!


Continue reading “Skypeの終焉、秒読みか?”

昨日のネット詐欺報告の結果

やはり、こういうのはあってはならない。
二次被害を防ぐためにSkypeで通報しました。

夜にこんな連絡が。

やはりこのAnthony Loganは成りすましの偽物。
まぁ、本物のAnthony Logan氏は可愛そうだけど。
それをやるなら、本物と同じアイコンを使えばと思ったが、それはもっと本人にヤバいし可愛そう。

自分の偽物が出たら、イヤなのは同じ。
よくFacebookで同級生や友達の偽物が現れるんだけど、なぜそんな無名な人をって。

取り急ぎ、”One down, few millions more to go.” で長い戦いだけど、やるしかない。

自分も長年、そういう奴らとFacebookやInstagramで戦ってきたセキュリティ・アドボケイトだから。

Skypeで詐欺師?から連絡

朝の7時半に Anthony Logan という人からSkype電話で着信があった。
ググったけど、似たような名前が多すぎて(笑)

外国人記者クラブの関係かなと思ったけど、誰もいないわ。
まぁ、スルーしようと。

先ほど、またSkypeから連濁(メッセ)

どうやら実在する人だ。
Anthony Logan Cayman ナンとか銀行
オフショアタックスヘイブン銀行か。

海外からのパートナーを募集って。

取り敢えず、再度ググって退会した Facebook と LinkedIn のアカウントがあるのを確認
この人たちと写真が違う!

更にこの +1 (アメリカ)920(エリアコード)はウィスコンシン州のGreen Bayエリアだ。
グリーンベイと言えば、NFLのパッカーズだ!

次にSkypeに届いたメルアドのCAYNATIONAL.COM ドメインwwwwwwwww

ブランクだw

世界人事データベースのLinkedInのほうを調べてみよう。

きっと人違いだなけど、この人もきな臭いわ


最初のヒゲの人はどこからか自分のSkype IDを探したんだろう。
だが、おかしいな、Skypeなんか10年以上もまともに使っていないし、どこにもリンクしていない。
しかも、こっちの素性をわかっていないから笑える。

Continue reading “Skypeで詐欺師?から連絡”

+1-844の迷惑電話

+1-844-XXX-XXXXの電話番号はすべて米国発信の詐欺電話です。
日本の取り締まりから抜けるためにでしょうね。
って調べてみましたら去年の4月からこんなことが:

https://news.yahoo.co.jp/articles/18bc1529012f52432a591050204e6a56b2434739

特殊詐欺に利用されるケースが多かった050から始まるIP電話番号は、携帯電話不正利用防止法の改正で2024年4月から契約時の本人確認義務が必須となり、犯行における利用が減少傾向に。代わって国際電話番号を用いた詐欺電話が主流となっている。

電話がかかってきたので聞いてみましたw

「こちらはソフトバンクです。お客様の電話は料金未払のため2時間後に停止いたします。お問い合わせに関して「1」を押してください。」

まぁ、こんな感じの内容でしたwwww
あと、私にかかってきた電話はSBMではないので。

知らなければ「1」を押して、色々と引っかかるだろうけど、そこまで暇ではなかったので「はい、はい」って切りました。

∑(゚Д゚)エ!? 切ってほしくなかった?
次回はケータイ電話の通話録音できる装置かアプリを入れて起きますわ。

Continue reading “+1-844の迷惑電話”