私の大嫌いな政治家の一人、岸田文雄前総理の置き土産とでも言ってもいい一つの産物。
日本のDX化を進める
Rapidusという会社は日本が失われた35年(はい、30年じゃなく35年で増加中)で第2次岸田内閣時代に日本の骨太改革にてDX化の一つで進められたものです。
詳しくはWikiを読めばわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Rapidus

千歳空港から見える工場建設場
このRapidus社は国から2022年度第2次補正予算から2600億円の補助が決定されて、2nmの半導体工場を建設することになっています。
そもそも、この技術はIBMからの技術を導入とのことです。
今回紹介するのはBBCからの気になった記事です。
https://www.bbc.com/news/articles/c8676qpxgnqo
調べていくと、日本政府はKioxia、東芝、TSMCにも投資(補助)しています。
Rapidusにもやっています。
現在、ここにはトヨタ、デンソー、ソニー、NTT、NEC、ソフバン、Kioxia、MUFGなどが合計73億円の出資もしているとのことです。
ちょっと待って、たったの73億円だよ!
ソフバンの孫さんのポケットマネー以下だよ(100億を東日本大震災後のときに寄付しましたよね)。
つまり、工場規模としてそれほど大きくないのです。
このテスラの工場を見てほしい。
先ほど、Elon Musk氏がRTしてくれました。
この巨大工場などと米国資本と戦うのです。
予算配分足りてないのでは?
揚げ足を取るのではないのだが、すでにTSMCやSamsungは何十億ドル、日本円で何千億円規模で自分たちの半導体工場に投資をしています。
日本人が得意な投資の分散で、パワーがないのです。
よく昔あったのが予算1億円があって、100人に100万円ずつ分けちゃおう!って・・・
いやいや、コンペして2人に5000万ずつ分けたほうが世界レベルで戦えるぞって。
100万じゃ何も出来ない!
TSMCの熊本工場が中心になるのではという意見もある。
もちろんTSMC熊本工場にはソニー、デンソー、トヨタなども投資しているが大した額ではない。
もう一つ大きな問題は「人」です。
半導体エンジニアの数、どれだけ日本に今、生息していますか?
ルネサステクノロジが吹っ飛んだ(民主党の補助金カットのせいとも言われている)。
Kioxiaは元東芝半導体。
エンジニア不足。
立地
北海道に半導体エンジニアをこれから集めるってどういうこと?
千歳は悪いところではない。
しかし、冬の北海道は厳しい。
しかも、北海道は車通勤がデフォ。
関東などの人が北海道で雪道をドリフトしながら走れるか?
実は、普通におばちゃんたちがやっているのよw
信用
2nm Fabが完成しました!
皆さん、買ってください!
え~っと・・・どの製品にもまだ組み込まれていないよね。
博打だわ。
IBMからの技術移管、Kioxia、ソニーなどの連中もサポートするだろうけど、どこまで?
市場が飽和
一番怖いのが需要がないこと。
骨太方針で国に産業を戻そうというのは理解できますが、30年遅いんだわ。
今さらナニを言ってるねん?
現在覇権争い中
もしかしたら2027年に出来上がる予定だが、2nm技術は必要ない(あってもコスト高)。
逆にもっと違う方向のほうがいいのでは?という見方も出ているはず。
世界的に2nm技術の半導体が必要か、またはすでに飽和しているか。
飽和していることは考えにくいが、確実にTSMCとSamsungがコントロールしているだろうと。
しかも巨額な資本にて。
AI、スマホ、IoT、5G/6G通信、量子コンピューティングの周辺回路、グラボなどにも様々な用途があるのは誰しも理解している。
しかも、バッテリー寿命なども持つだろうから。
焼け石に水か?
資金、人、市場、信用問題を抱えるなか、どうしたら本格的に動き出せるかのシナリオ作りは出来ているのだろうかと。
あと「政治」です。
今回、中国がどんどん日本離れをして(ありがたい)、日本に色々と共有しなくなってくる。
日本は独自に食べ物も含めて調達するか生産するしかない。
多くの工場が中国でもある。
これを日本に戻して、雇用、流通、資金などが活発化されるならいいけど、ジリ貧状態でそれをやるとただ「死の谷」に突き落とされるだけではないか。