zoom会議の映像 動画品質悪くなった

最近、よく気になっていたのが録画された動画の品質が非常に悪くなった。

この前も調べたのだが、よくなる方法がいくつかあって試してみたがダメだった。

zoomの映像の画質は、デフォルトで360p(640×360)です。これはYouTubeの標準画質とほぼ同じで、会話が中心のミーティングやスマートフォンで視聴する場合は問題ない品質と言えます。

zoomの映像の画質を向上させるには、次のような方法があります。

  • HDビデオを使用する
  • グループHDビデオを使用する
  • 弱光に対して調整する
  • 第2カメラのコンテンツを使用する

HDビデオは、グループミーティングのアクティブスピーカーのビデオレイアウトに対して720pのビデオ品質を有効にします。フルハイビジョンビデオ(1080p)は、ビジネスプランとエンタープライズプランでのみ利用できます。


ってことで試しましたが ダメでした

もうこうなったらOBSを使ってローカルに保存して、そのデータを利用するしかないのか。

一番の問題は、OBSの場合、相手の音声はループバックしないと入ってこない。
これは配信のときにフィードバックループを避けるためなのです。
さて、これだとまた別の問題が発生します。

OBSの別の問題は遅延が生じています。

私のところでは(マシンはLenovo Thinkpad P5というマシン)ですが200msくらいあります!
おいおい、それって0.2秒秒だぞ。

更に、同時にzoomで音声をキャプチャーすることができます。
しかし、自分の音声はリアルタイム、配信は数秒遅れてきます。
そうなると、その音がかぶるんです。

解決するには、ヘッドホンを利用して、その音がマイクに入らないように遮断するしかないのです。

一番簡単な方法はヤマハのミキサーAG06とか(現在はMk2)を活用して「LOOP BACK」スイッチを入れることです。
または、普通のミキサーでPCから入ってきた音をAUX SEND(「オグジラリー」と発音し、「オグジュアリー」ではありません)。に入れて、それを別の音声レコーダ(ZOOM H1などのレコーダ←配信のzoomではない)に入れるとかです。
この場合、マルチトラック・レコーダを活用することがおすすめです。

私がやっているのは、zoom の音も取っていますが、問題は外部のマルチトラック・レコーダーと音を合わせると微妙にズレたり戻ったりしています。
しかも解像度によって差もあるのでPremierで同期を取るとところどころで合わないところが生じます。
しかもフレーム単位で伸びたり縮んだりしているから厄介でエコーが聞こえたりします。

ホントに配信、面倒くさくなってきたわ


この投稿、9月7日する予定でしたが、そのままでした。