気になる記事が上がってきた
それは日立のサイトで紹介されている内容だ。
Executive Foresight Onlineってサイトで「二流経営者の条件」ってところでリンクを貼っておく。
まずこの「その2」で掛け声を掛けるという内容で「Soceity 5.0」ってところだ。
そもそも、そのSoceity 5.0ってナンだ?ってのがある。
Soceity 5.0だけじゃなく、Web 2.0や3.0、Mobility ナンチャラカンチャラとか、色々と経団連って旗振りをする。
記事の内容を批判しているのではないことだけを理解してほしい。
なぜなら、私も楠木さんと同じことを思っているからだ。

これでおわかりかな?
諸悪の根源は経団連と日立みたいな大企業なんだよ
私は2019年3月5日に日本外国特派員協会 FCCJで開かれた経団連の記者会見に参加した。
https://www.fccj.or.jp/event/press-conference-japans-answer-digital-transformation-race-society-50-hiroaki-nakanishi
中西元会長はこの2年後に他界しているのでご了承願いたい
別に故人を責めているのではない
要するに経団連が悪いんだわ


挙句の果てにはSDGsって騒ぐ。
そもそも江戸時代の日本は循環式で持続可能な社会だったんだよ。
経済成長のために消費的社会になったのは仕方ないけど。
大切なのは排出したエネルギーや資源の再利用をどうするかだ。
再生可能エネルギーが答えではない。

私自身もナンちゃってSDGsの人たちを軽蔑している。
とくに旗振り、掛け声、そして短期しか見ていない一攫千金の人たち。
だからSDGsは嫌いなんだよ。
とは言いながら、SDGs Aichiに2年間参加している(笑)
これは、マジにNPOを通じて諸外国や農業で苦戦している人たちのサポートでドローン活用をしていこうという試みである。
そして、本来なら無毒で廃棄物処理を地域でできるような試みを支援する提案をしている。
本気で取り組んでいる人たちがいるのが救いで、大企業はSDGsバッジをつけて偽善活動をしているだけだから腹が立つのと、国連に尻尾を振っているからだ。
国連だって、仕方なくやっていることがあるし、緒方さんが立ち上げた人道的支援活動は素晴らしい。
だが、その一方で米中ロ英仏である常任理事国が戦争を巻き起こしている。
大型ミサイル一発ぶっ放しただけで、かなりの二酸化炭素排出がされるが、関係ない国々に文句や規制をかけている。
そもそも、アホな大臣ばかりが多いところ、円安で物価が高騰化、輸出をしている大企業だけが為替相場で儲かっている仕組みで国内で切り盛りしている企業は全く恩恵どころか害しか被っていない。
もちろん雇用の30%を補っている大企業の支援がないと日本は沈没する。
だが、経済が破綻する〜!って騒いでいても破綻しないのはナゼだろう?
経済学者のPaul Sheardさんが説明している。
これは麻生さんがずっと話をしている内容とかぶっている。
日立がこの記事をアップしているってのは、自分の非を認めているのか?って。
それとも、当時の中西さんと経団連は政府の手先でうちらとは関係ないって?
ほんじゃ、なんでサステナビリティ・オフィサーがいてSDGs、ESGって旗を振っているんだ?
https://www.hitachi.co.jp/sustainability/index.html
襟を正すのは大企業の姿勢ではないかな?
楠木氏の記事をアップするなら、経営陣はご本人の爪の垢でも煎じて飲めと。
実際、葬儀業界ではSociety 5.0だろうがリカレント教育だろうが機能しないわけですよ。
そして内閣府が2017年12月に発表したSociety 5.0なんてのは、基本的に再雇用制度も機能しない人たちの面倒を見るにはどうするかの絵に描いた餅そのモノだからね。
中西元経団連会長の記者会見が2019年3月なので1年4ヶ月後の出来事です。
